【NURO光の2回目工事が終わったよ♪】工事終了後から開通までも解説♪

【家計管理】
スポンサーリンク

本日はNURO 光2回目工事が終了し、無事に回線開通が完了いたしました。

NURO光へ変更をしたいけど、少し不安…、すぐに開通できるの?といった疑問を抱いている方必見です。

私もNURO 光への変更を検討する際に不安がありましたが、今回の記事を見ていただけますと、その不安は解消できるかと思います✨

申し込みから開通までに要した期間から、最終的な回線開通まで網羅的に解説していきたいと思います。

最後にまとめ記事がありますので、まとめページだけでもご覧いただけますと幸いです♪

ちなみに、NURO光1回目工事に関する記事をまだ確認していない方はぜひ下記よりお立ちよりください♪

スポンサーリンク

2回目の工事終了

11/24(水)にてNURO光2回目の工事が終了しました✨✨

正直なところ、やっとこ終わったかなといった感じです( ;´Д`)

あっ!でもでも、誤解しないでいただきたいのですが、

工事が長引いて~」 とか

申請からの待ち期間が長すぎて~」 ってことは一切ありません

単純に私が待ちに待った感が強すぎただけなんですwww

2回目の工事は外の配線工事が主ですので、立ち合いは必要になりますが業者様と顔を合わせるのは

一番最初に説明を受けて、一番最後に「終わりました!」のご連絡をいただくだけです♪たったの2階だけ(@ ̄□ ̄@;)!!

その他は工事が終わるまで自宅でゆるりと過ごすのみです( ̄ー ̄)ニヤリ

工事の所要時間も1時間ちょうどで終わります♪

私は予約の段階で9-12時の午前中の枠を取っておりまして、

実際には8:45に電話にて9時から作業開始する旨のご連絡をいただき、9-10時の1時間で作業は終了いたしました。

とっても早いですよね♪

工事後にすぐ使えるの?

工事がすぐに終了したのはいいものの…。

工事後すぐにネット使えるの?使えなきゃ困るー(>_<)💦💦

って方の為に朗報です✨

2回目の回線工事終了後、すぐにネット回線を使うことが可能です♪

具体的な流れは下記の通りです

2回目の回線工事業者の方が訪問

1回目の訪問時に宅内に設置したルーターの電源を入れておく

自宅内にて約1時間ほど、宅外工事が終わるのを待つ

工事業者の方より工事終了の案内を受ける

ルーターの”LINE”箇所が緑色に点灯していることを確認する

ルーターに別途付属しているWi-Fiアクセスキーにて無線接続し、開通

以上、これだけです(*´▽`*)

手順としては特に難しい箇所はないですね♪

実際に開通するまでに私が行った作業は、ルータの電源を入れて、ランプの点灯を確認し、アクセスキーにてWi-Fi接続するだけ✨

とても簡単で工事後すぐに使用できることがお分かりいただけましたでしょうか♪

素敵ですね(*’ω’*)♪

申し込みから回線開通までの期間は?

結局のところ、私がトータルでかかった期間は1ヵ月です♪

いかがでしょう?

長く感じますでしょうか?

私個人的には、他社からの乗り換えで、かつ解約期間(2年縛りなど)に余裕があるようであれば、この1ヵ月間はまったく気にならないレベルであると感じました。

理由は下記2点になります。

  • そもそも他社からの乗り換えであれば、現行のWi-Fi環境が継続されている為、不便を感じない
  • 解約期間に余裕がある(通常は3ヵ月間ほどの期間設定あり)為、1ヵ月間ほどであれば差し支えない

反対に、下記のような方へはオススメしかねますのでご注意いただきたいです

  • 新規でネット回線を検討されている方
  • 一刻も早く、自宅のネット環境を整備したい方
  • NURO光回線のエリア圏外の方

新規の場合にはネット環境が構築されていないため、1ヵ月の期間は長く感じますよね💧

また、NURO光は他の光回線サービスとは異なり対象エリアが限定的ですので、そもそもご自身の生活圏がNURO光回線エリア内であるか確認は必要になります!!

エリア範囲はこちらを参照

Softbank光から変更するときに注意したいこと

以上、NURO光の申し込み~開通作業まではとてもスムーズにいき、まったく不満のないものでした。

しかし、私が今回の乗り換えで一番失敗してしまったと感じたことが1つありましたので、

これから乗り換える予定の方へアドバイスさせてください💦💦

それは…

乗り換え前(私の場合はSoftbank光になります)の回線業者に解約依頼を電話にて行うのですが、回線切り替え後、すぐのタイミングでは解約手続きが1度の電話で終わらないことがあります!!!💧

なっ、なんだってー(@ ̄□ ̄@;)!!

…んっ??どいうこと??

って、さすがにこれだけでは意味不明だよー。

とツッコミをいただきそうなので、

どういう事かと申しますと、、、

NURO光回線開通後、すぐの解約手続きですとNURO光単独での運用が1日もないため、乗り換え前の回線業者より

もしもNURO様単独での使用で不具合があった場合に当社にて継続使用が出来るように、NURO光回線単独での使用を5日程、継続していただき、その後も回線不具合がないようでしたら解約手続きを受付いたしますので、再度ご連絡ください

っと言われてしまいます…

(;゚Д゚)ハーッ!?

大きなお世話じゃ!!!ってなると思いますが、私が解約手続きの電話をした際に実際に言われた文言になります。

結局その後、5日経過し、当然のごとくNURO単独でも不具合は起きませんでしたので、その旨お伝えし晴れて解約が完了しました。

ただ、5日後に再度連絡が必要であったため、かなり面倒でした💧

事前にこのような事態になることを知っていれば、2度手間のようなことは起きなかったと思いますので、これから乗り換えをご検討の方にはぜひとも参考にしていただきたい内容になります!!!

ちなみに私の場合はSoftbank光からの乗り換えでしたので、現在Softbank光ユーザーで今後乗り換えをご検討中の方は特にご注意を( ̄▽ ̄)♪

おわりに sum up

今回思い切って、2年間使用していたSoftbank光からNURO 光へ乗り換えを実施いたしました。

結果、現状はまったく不満のない満足のいく結果となっております♪

また、NURO 光の回線工事は2回実施が必要であるため、「時間がかかる」「面倒」などマイナスのイメージが強く、SNSなどでもあまりいい扱いをされていませんでしたが、申し込みから開通完了まで約1ヵ月で完了した為、マイナスイメージがついている割には概ね不満が出ないレベルなのではないでしょうか✨

下記が実際に私が予約から開通完了までの期間になります

10/15にネットにてNURO光の申し込み及び、1回目工事の予約実施

10/25に予約していた工事1回目を実施、工事終了後、2回目の工事予約を実施

11/24に2回目の工事終了、当日中にネット回線接続完了

以降は問題なく自宅Wi-Fiを使用することが出来ています♪

※ただし、切り替え元のネット回線を解約する際には「2年縛り」や「新規開通の回線が安定するまで解約致しかねます」などと弊害はありますので、乗り換え時にはくれぐれもご注意いただきたく思います!!!

以上、参考になれば幸いです。

※今ならお得なキャッシュバック&割引特典が受けられる!

ご興味のある方はぜひチェックを✨✨

では、

ありがとうございました

ばいばい (@^^)/~~~

ちなみにNURO光回線を利用したネット回線はいくつかありますので、ご興味持った方はぜひチェック

その他、光回線のキャンペーン一覧になります↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました