【3歳の娘が思わず口ずさむ 英語ソング5選】

【子育て】
スポンサーリンク

「英語」

お好きですか? 活用されていますか?

私はとても苦手です…笑

日本人のほとんどの大人の方は共感していただけるのではないでしょうか。

そんなあなたに贈りたい今日のお話は英語の歌(童謡)のすばらしさ

メリット
  • とにかく、英語を楽しむことができる
  • フォニックスが身に付く
  • 自然にインプット・アウトプットが習慣化できる

このメリットを幼いうちから身に付けることで、今あなたが抱いている「英語」に対するマイナスイメージをわが子に体験させずに済むはずです✨

記事の最後には私の娘が好きな英語ソングもご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください♪

スポンサーリンク

「英語ソング」ご紹介の前に

まずはバックグラウンドとして、

私が現在「英語」に対して抱いているイメージ・考えを共有させてください。

きっと、あなたと同じ境遇・感覚と共感していただけると思います。

なぜなら、私が超典型的な日本人だからです(*´▽`*)

一応、薬学を学ぶために大学を卒業し、英語論文を6~7割くらい把握できる程の英語を中学校の義務教育から学んできましたが、、、とても苦手です💧

その主たる原因は…

「しゃべれない」こと!

外国の方がお話することをフムフムと理解はするが、、、

次に自分の言いたいことが出てこない(;一_一)…出てこない💧

こんな経験は娘にさせたくない!!!

と思い立ち

娘が0歳の時から英語を聴かせるようにしました。

すると、、、

なんということでしょう

今では楽しそうに英語の歌を口ずさんでいるではありませんか♪

英語ソングを幼いうちから聴くメリットとは

メリットはずばり、こちら👇

メリット
  • とにかく、英語を楽しむことができる
  • フォニックスが身に付く
  • 自然にインプット・アウトプットが習慣化できる

娘が楽しく英語ソングを口ずさむまでに至った経緯も少しお話させて下さい(*´▽`*)

0歳から聴かせていた英語ソングですが、初めのうちは半信半疑での開始でした。

よくネットなどで、

「英語は小さい時から聴かせるべき!」「3歳までに耳を英語にならすべき!」

など といったワードを見る機会は多いですよね?

このワードに対して 初めのうちは、

「本当にそうなのか!?」「0歳から英語に触れても何もわからないんじゃない!?」

と思っていました。

が、、、。

挑戦なくして成功なし“ ”No challenge, No sucess

ってことで、まずはやってみよう!と始めることにしました。

実際に始めたのは しまじろうでお馴染みにのベネッセ Benesse が提供する、

ワールドワイドキッズ world wide kids

ワールドワイドキッズって何?初耳!!気になる!!という方は

お試し教材・資料請求が簡単に出来ますので、ご興味のある方はこちらから。

さらにベネッセ提供の【こどもちゃれんじ】でも0~1歳のお子さま対象でキャンペーン実施中です!こちらも ぜひチェックを👇

こちらの教材では0~3歳児を対象に、

「英語が大好き!」

になるためのやる気スイッチをオンにしてくれます✨

引用:https://www.benesse.co.jp/wk/materials/?ac=20g0701ob0003&pdv=c&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=wk_google_search_brand_2224348729_104796974135_siteext&utm_content=wkpcl&ac=19g0701ob0117&pdv=c&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=wk_google_search_brand_2224348729_104796974135&utm_content=wkpcl&gclid=CjwKCAiA-9uNBhBTEiwAN3IlNMwYQCHX4xWk6cWSWxmkAIp6ZlYGfDq0DtP-Os44oljCdNMNFTogYxoC5FoQAvD_BwE

公式サイトにも記載がありますが、英語を自然と話せるようになるためには

約2,000時間が必要と言われていますが、

この果てしない2,000時間を”楽しく” “無理なく”実践できるのがとても素晴らしいですよね♪

引用:https://www.benesse.co.jp/wk/materials/?ac=20g0701ob0003&pdv=c&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=wk_google_search_brand_2224348729_104796974135_siteext&utm_content=wkpcl&ac=19g0701ob0117&pdv=c&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=wk_google_search_brand_2224348729_104796974135&utm_content=wkpcl&gclid=CjwKCAiA-9uNBhBTEiwAN3IlNMwYQCHX4xWk6cWSWxmkAIp6ZlYGfDq0DtP-Os44oljCdNMNFTogYxoC5FoQAvD_BwE

2,000時間…。果てしない…。

と思っても

お子さまが成長する過程で1日1時間続けるだけで、この果てしない次回を達成する事が出来ちゃいます♪

「気になる」「資料請求だけでも」

と思った方は こちら から✨

ベネッセ提供の他のサービスも一応リンクご用意しておきます👇

英語ソング5選

それでは、ここからは娘がよく口ずさむ英語ソングを12選ご紹介いたします♪

「これから英語を聴かせていきたい!!」

「興味を引く英語ソングを知りたい!!」

と思っている方は、ぜひとも参考にしていただければと思います✨

Baby Shark ベイビーシャーク

  • リズムに合わせて、サメの口をパクパクさせるように表現する手遊び歌
  • リズミカルかつ繰り返されるリズムで、覚えやすいのも魅力
  • 2016年には韓国のpinkfongにてオリジナルカバーされるほどの認知度

Baby Shark は世界中で愛される歌であり、ビルボードランキングの上位に食い込むほどの知名度です。

しかしながら、実は起源がはっきりとしていません。

誰が製作したのかも定かではないほど。

アメリカを中心に保育園やサマーキャンプなどで歌われることの多い歌とされています。

登場人物は赤ちゃんザメ(チビザメ)、ママザメ、パパザメ、お婆ちゃんザメ、お爺ちゃんザメの5匹。

5匹のサメ家族が楽しくリズミカルに海を泳ぎまわります♪

歌詞

Baby shark, Doh-doh, doh, doh
Baby shark, Doh-doh, doh, doh
Baby shark, Doh-doh, doh, doh
Baby shark

赤ちゃんザメ ドゥードゥードゥードゥー

Momma shark, Doh-doh, doh, doh
Momma shark, Doh-doh, doh, doh
Momma shark, Doh-doh, doh, doh
Momma shark

お母さんザメ ドゥードゥードゥードゥー

Daddy shark, Doh-doh, doh, doh
Daddy shark, Doh-doh, doh, doh
Daddy shark, Doh-doh, doh, doh
Daddy shark

お父さんザメ ドゥードゥードゥードゥー

Grandma shark, Doh-doh, doh, doh
Grandma shark, Doh-doh, doh, doh
Grandma shark, Doh-doh, doh, doh
Grandma shark

おばあちゃんザメ ドゥードゥードゥードゥー

Grandpa shark, Doh-doh, doh, doh
Grandpa shark, Doh-doh, doh, doh
Grandpa shark, Doh-doh, doh, doh
Grandpa shark

おじいちゃんザメ ドゥードゥードゥードゥー

Let’s go hunt, Doh-doh, doh, doh
Let’s go hunt , Doh-doh, doh, doh
Let’s go hunt , Doh-doh, doh, doh
Let’s go hunt

狩りに行こう ドゥードゥードゥードゥー

Run away, Doh-doh, doh, doh
Run away, Doh-doh, doh, doh
Run away, Doh-doh, doh, doh
Run away

逃げろ ドゥードゥードゥードゥー

Safe at last, Doh-doh, doh, doh
Safe at last , Doh-doh, doh, doh
Safe at last , Doh-doh, doh, doh
Safe at last

もう安心 助かった ドゥードゥードゥードゥー

It’s the end, Doh-doh, doh, doh
It’s the end, Doh-doh, doh, doh
It’s the end, Doh-doh, doh, doh
It’s the end

これでお終い ドゥードゥードゥードゥー

Itsy Bitsy Spider 小さなクモ

  • リズムに合わせて、左右の親指と人差し指でクモを表現する手遊び歌
  • ゆったりとしたテンポで、子供でもリズムに乗りやすいのが魅力

Itsy Bitsy Spider は英語圏で歌われている手遊び歌の1つです。

イギリスでは「Incy Wincy Spider」(インスィ・ウィンスィ・スパイダー)として有名であります。

歌の内容は、小さなクモが家の雨どいを登って行く中で

雨が降ってしまい、押し流されるも頑張って再度上る様子を歌っています。

歌詞

The itsy bitsy spider
Crawled up the water spout.
Down came the rain
And washed the spider out.

ちいさなクモちゃんが
雨どいを登っていく
雨が降って
流された

Out came the sun
And dried up all the rain.
And the itsy bitsy spider
Crawled up the spout again.

お日様が出て
乾いたら
小さなクモちゃんは
また雨どいを登っていく

Five Little Monkeys 5匹の子ザル

  • 5から1まで順にカウントダウンしていくため、数を覚えるのに効果的
  • 歌詞は繰り返し同じフレーズのため、覚えやすいのも魅力

Five Little Monkeys は数のカウントダウン練習にピッタリ✨

ベッドの上でジャンプして遊んでいた子ザルたちが1匹ずつベッドから落ちて0匹になるまで続きます。

ベッドから落ちた後はお医者さんに電話して

「もう、ベッドでジャンプしてはいけませんよ!!」

と注意してくれるため

ベッドの上やソファの上などでジャンプしてはいけないんだ💦

という教訓にもなる良い歌詞となっています。

歌詞

Five little monkeys
jumping on the bed
One fell off
and bumped his head

5匹の子ザルが
(ベッドの上で)ぴょんぴょんぴょん
1匹の子ザルが落っこちた
(頭をぶつけた)

Mama called the doctor,
And the doctor said
No more monkeys
jumping on the bed

ママはお医者さんを呼んだとさ
(お医者さん)ベッドでぴょんぴょんいけません!


Four little monkeys
jumping on the bed
One fell off
and bumped his head

4匹の子ザル
(ベッドの上で)ぴょんぴょんぴょん
1匹の子ザルが落っこちた
(頭をぶつけた)

Mama called the doctor,
And the doctor said
No more monkeys
jumping on the bed

ママはお医者さんを呼んだとさ
(お医者さん)ベッドでぴょんぴょんいけません!


Three little monkeys
jumping on the bed
One fell off
and bumped his head

3匹の子ザル
(ベッドの上で)ぴょんぴょんぴょん
1匹の子ザルが落っこちた
(頭をぶつけた)

Mama called the doctor,
And the doctor said
No more monkeys
jumping on the bed

ママはお医者さんを呼んだとさ
(お医者さん)ベッドでぴょんぴょんいけません!


Two little monkeys
jumping on the bed
One fell off
and bumped his head

2匹の子ザル
(ベッドの上で)ぴょんぴょんぴょん
1匹の子ザルが落っこちた
(頭をぶつけた)

Mama called the doctor,
And the doctor said
No more monkeys
jumping on the bed

ママはお医者さんを呼んだとさ
(お医者さん)ベッドでぴょんぴょんいけません!

One little monkeys
jumping on the bed
One fell off
and bumped his head

1匹の子ザル
(ベッドの上で)ぴょんぴょんぴょん
1匹の子ザルが落っこちた
(頭をぶつけた)

Mama called the doctor,
And the doctor said
Put those monkeys
right to bed

ママはお医者さんを呼んだとさ
(お医者さん)
子ザルさんはベッドで寝んねの時間だよ

The Finger Family 5本指の家族

  • 5本指を家族にみたてる手遊び歌
  • ~はどこ?と日常で使う英語のフレーズを歌の中で身に付けられる

The Finger Family は5本指を使った手遊び歌のため、移動中の車内など

どこにいても楽しむことが出来るのは魅力的ですね♪

親指は Daddy (お父さん指)、人差し指は Mommy (お母さん指)、中指は Brother (お兄さん指)、薬指は Sister (お姉さん指)、小指は Baby (赤ちゃん指)に見立てて

どこにいるの~?という掛け合いを繰り返すことで、普段で使うことの多い” Where “を自然と身に付けることが出来ます。

歌詞

Daddy finger, Daddy finger, where are you?
Here I am, here I am. How do you do?

お父さん指、 お父さん指 、どこいるの?
ここだよ、ここだよ、ごきげんよう

Mommy finger, Mommy finger, where are you?
Here I am, here I am. How do you do?

お母さん指、 お母さん指 、どこいるの?
ここだよ、ここだよ、ごきげんよう

Brother finger, Brother finger, where are you?
Here I am, here I am. How do you do?

お兄さん指、 お兄さん指 、どこいるの?
ここだよ、ここだよ、ごきげんよう

Sister finger, Sister finger, where are you?
Here I am, here I am. How do you do?

お姉さん指、 お姉さん指 、どこいるの?
ここだよ、ここだよ、ごきげんよう

Baby finger, Baby finger, where are you?
Here I am, here I am. How do you do?

赤ちゃん指、 赤ちゃん指 、どこいるの?
ここだよ、ここだよ、ごきげんよう

Head, Shoulders, Knees and Toes あたま・かた・ひざ・つまさき

  • リトミックの定番。リズムもテンポが良く覚えやすい
  • 体の部位を自然と覚えることが出来るのが魅力

Head, Shoulders, Knees and Toes はリトミックのド定番♪

リズムに合わせて、歌詞に出てくる体の箇所を手で触れていくのがポイント

この歌だけで、頭・肩・膝・つま先・目・耳・口・鼻の8か所の部位を英語で覚えることが出来ます✨

歌詞

Head, shoulders, knees and toes.
Head, shoulders, knees and toes.
Eyes and ears and mouth and nose.
Head, shoulders, knees and toes.

あたま、かた、ひざ、つまさき
あたま、かた、ひざ、つまさき
めと みみと くちと はな
あたま、かた、ひざ、つまさき

Rain Rain Go Away 雨、雨、あっちいけ

  • 繰り返されるリズムは覚えやすい事間違いなし。
  • 歌詞3行目の文頭を色々変えて、自分好みの替え歌も作れる。

Rain Rain Go Away は童謡の中で少し悲しい感情を含む珍しいものです。

基本的に童謡は楽し気が多いのですが、雨が降ってしまって外に遊びに行けない様子を単調なリズムで表現しています。

DaddyやMommyの箇所を変えることでオリジナルのソングを作りやすいのも子供たちにとっては魅力的ですね♪

嫌なことに対してはこの Rain Rain Go Away はバッチリの歌ですね(●´ω`●)

歌詞

Rain rain go away,
Come again another day.
Daddy wants to play
Rain rain go away,

雨、雨、あっちいけ
また、違う日に来てね
パパは遊びに行きたいよ
雨、雨、あっちいけ

Rain rain go away,
Come again another day.
Mommy wants to play
Rain rain go away,

雨、雨、あっちいけ
また、違う日に来てね
ママも遊びに行きたいよ
雨、雨、あっちいけ

Rain rain go away,
Come again another day.
Brother wants to play
Rain rain go away,

雨、雨、あっちいけ
また、違う日に来てね
お兄ちゃんも遊びに行きたいよ
雨、雨、あっちいけ

Rain rain go away,
Come again another day.
Sister wants to play
Rain rain go away,

雨、雨、あっちいけ
また、違う日に来てね
お姉ちゃんも遊びに行きたいよ
雨、雨、あっちいけ

Rain rain go away,
Come again another day.
Baby wants to play
Rain rain go away,

雨、雨、あっちいけ
また、違う日に来てね
赤ちゃんも遊びに行きたいよ
雨、雨、あっちいけ

Rain rain go away,
Come again another day.
All the family wants to play
Rain rain go away,

雨、雨、あっちいけ
また、違う日に来てね
みんなも遊びに行きたいよ
雨、雨、あっちいけ

おわりに

以上、英語ソング5選いかがでしたでしょうか?

楽し気なリズム・手遊び歌など豊富なラインナップであったかと思います♪

ぜひ、お子さまの英語教育の一助にしていただけますと嬉しいです✨

これからの日本は少子高齢化が進み、今よりもさらにグローバルワイドに移住も視野にいれる位の大きな動きは普通に起こり得ると私は考えております。

その中で、自分の子供がなに不自由なく暮らしていける為のスキルとして、英会話が必ずと言っていいほど基礎・土台になるはずです。

私たち夫婦は今まさに3歳になる娘の姿を見て

0歳から英語を聴かせていたことは正解だったと確信しています(●´ω`●)

英語教育は思い立った日が吉日です!!!

遅いなんてことは絶対にありません!!!

「子供がもう3歳を過ぎている、、」「私はもう大人だから、、」「英語が苦手だから、、」

関係ありません!!!

英語に触れたいと感じた時が始め時です♪

一応、私がおすすめする英語に関する教材のリンクを貼っておくので、興味があるものだけでも覗いてみてください(*´ω`*)

最後までご覧いただきありがとうございました。

それでは、

ばいばい(@^^)/~~~

コメント

タイトルとURLをコピーしました